【Q&A】粗大ごみについてよくある質問

お問い合わせに寄せられた、粗大ごみに関する疑問をお答えします。

■どこに住んでいても申し込み出来ますか?

この粗大ゴミ受付は、合志市の一部、及び泗水町にお住まいの方が対象です。
対象地域外にお住まいの方はお申し込みできません。

■ 粗大ごみの持ち込みはできますか?

粗大ごみのセイブクリーンへの直接のお持ち込みはできません。
粗大ごみ受付フォームよりお申し込みください。

また、処分したいゴミが大量にある場合や、急いで回収してほしい場合は、粗大ごみではなく「臨時ごみ」としてお受け付けしています。
お問い合わせよりご相談ください。

■ アパートに住んでる場合の粗大ごみの出し方を教えて下さい。

他の住人の方の邪魔にならないよう、弊社スタッフが分かるところに置いてください。

自分の駐車場などに置かれる場合はその旨をお伝え下さい。
わかりにくい場合は、その場の様子を写真に撮り、お問い合わせよりお送りください。

■ 数本の棒をまとめて一つの粗大ごみとして取り扱ってもらえますか?

可能です。
ヒモなどでしっかりと固定してください。

■ 外国製のテレビや冷蔵庫の回収はできますか?

可能です。
日本製のテレビと同じように処分できます。
粗大ゴミ収集の流れをご確認いただき、写真をお送りください。

■ 畳の回収はできますか?

可能です。

■ 土の回収はできますか?

できません。
各自治体のゴミ出しルールに従い、各地域のごみ収集所にお出しください。

■ 家主がいなくなった家のゴミを処分するため、代理で申し込んでいます。回収してもらえますか?

家が回収の対象地域にある場合はお受け付けできます。
また、処分したいゴミが大量にある場合は、粗大ごみではなく「臨時ごみ」としてお受け付けしています。
お問い合わせよりご相談ください。

■明日回収してほしいです。回収日を指定することはできますか?

できません。
毎月末に申し込みを締め切り、翌月に回収します。
収集日は基本的に翌月の第2月曜日・火曜日です。詳しくはお知らせをご確認ください。

お急ぎの場合は「臨時ごみ」としてお受け付けします。
お問い合わせよりご相談ください。

■粗大ゴミステッカーは何枚必要ですか?どこで買えますか?

お申込み後、受付確定メールをお送りします。
受付確定メールに粗大ゴミステッカーの必要枚数を記載しております。

粗大ゴミステッカーはお近くの販売店より購入してください。
また、粗大ゴミステッカーは基本的に電子マネー/クレジットカード/ポイント割引などのキャッシュレス決済での購入はできません。現金をご用意ください。
詳しくは各販売店にお問い合わせください。
販売店はこちら(合志市ホームページ)

購入した粗大ごみステッカーは、粗大ゴミに直接貼ってください。
リサイクル券は粗大ゴミに直接貼らず、ビニール袋などに入れ、セロテープなどで留めて下さい。詳しくはこちら(粗大ゴミ収集の流れ)

PAGE TOP
Top